知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

子供の口臭が気になる!考えられる原因と対処法まとめ!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

一度気になりだすともうダメ!会う人の口臭をつい疑ってしまう!

子供口臭

最近子供の口臭で悩むお母さんも多いと聞きます。わが子の場合は遠慮せずに口臭チェックが出来ますよね。

先ず歯磨きの徹底から始め、あれをやってもダメこれをやってもダメ、中々改善されないと内臓でも悪いんじゃないかと心配はエスカレートしていきます。

子供は遠慮かまわず過激な発言にいたります。

○○ちゃん ”なんか臭い” これでいじめを受けることも無きにしも非ずですよね。

今回は『口臭のケア』シリーズ第3回、『子供の口臭の原因と対処法』について解説してみたいと思います。

Sponsored Link

幼児のときから口臭はあるの

口臭になるのはいい歳こいた大人というイメージを一気に崩壊させるような子供の口臭!

実際に幼児の時から口臭はあるようですね。

そうなのです、
前回取り上げた記事>>口臭は口呼吸が原因<<から見れば大人であれ子供であれ条件は同じですよね。

乳幼児の場合いくら鼻が詰まっていても鼻呼吸をします。
お母さんの場合は特に実感できると思います。
赤ちゃんは生命維持のため必死でお乳を飲みます。
口でくわえた乳首は離しません。

このときよく見てください。

鼻が詰まっていそうで苦しそうな鼻息を出していても鼻呼吸です。
乳離れするまで鼻呼吸をします。

ですから、いくら口を匂っても臭い口臭はありません。

 

しかし、離乳が始まると自然と口呼吸を覚えていきます。

するとどうでしょう。おとなの呼吸法に近づいていくのです。

口呼吸の危険性は口臭のみならず色々な病気の元となるのです。
こちらで述べました>>口臭は口呼吸が原因<<

条件が整えばたとえ幼児でも口臭が発生するということは理解いただけましたか。

母乳

ちなみに、人の口呼吸の癖といいますか、習慣は乳離れの時期が影響する。

とまで言われています。

早く乳離れさせるよりも遅くまで乳をくわえていた乳児の方が口呼吸は少ないというデータもあるようです。乳児は乳児なりの時間をじっくりとってほしい物です。

乳をくわえさせるスキンシップがとても大事という報告が圧倒的です。

 

子供の口臭の原因

1.口の中の不潔

口の中の清潔については、食べ物かすをエサにして雑菌が増殖し、分解時に雑菌が出す臭いが元となるもので、大人と子供をわけることはできません。これらの防止のため、歯磨きを中心とした口腔ケアが大事になってきます。
口の中を覗くことが出来るため対処はしやすい部類になります。

2.口呼吸の習慣

口呼吸による口腔内の乾燥や唾液の分泌不足による口臭の原因は何度も述べてきました。
基本は鼻呼吸へのトレーニングで対処していきます。

3.その他の原因

問題は1.2.を実施したにもかかわらず口臭が解消されない場合でありその他の原因を探る必要があります。
子供は母親の免疫が切れるころから色々な病気との闘いが始まります。そうして自ら免疫を作り出して病気に対して抵抗力をつけていくのです。その途中段階は頻繁に病気を持ち込んできます。

特に、鼻と喉の異常は多く見受けられると思います。
鼻づまりという症状も多いのではないですか?

口臭について言えば、鼻づまり→口呼吸→口臭が一番考えられる要因です。

その他の原因でまず疑ってみるのは 『鼻の病気』です。

中でも一番疑わしいのは『副鼻腔炎』です。次で詳しく述べたいと思います。

Sponsored Link

鼻の病気『副鼻腔炎』原因と対処法は?

風邪を引いて鼻水が出たり鼻が詰まることは多々あります。そのうち粘り気のある鼻汁になってしまうことがあります。素人判断で風邪の治り前だと勝手に解釈する場合もあります。

しかし、これは副鼻腔炎の可能性があります。

鼻の中の鼻腔の空洞に細菌などが入り込み炎症を起こし、鼻汁や鼻づまりなどの症状を起こすことで、膿をかかえ特有の臭い匂いを発することがあります。
慢性になると嗅覚障害を起こすなど厄介です。

先ずこの『副鼻腔炎』を疑うことはかえって正解かも知れません。

 

副鼻腔炎の症状は最初は風邪と変わらない症状であるため、見逃す人は多いです。
口腔ケアはやった。鼻呼吸もトレーニングさせたそれでもという場合は『耳鼻科』の門をたたいてみることです。安心できると思います。

 

鼻がつまっているものだから口呼吸をしているときに、鼻腔の空洞に膿が溜まりそれが原因で臭い匂いを発していたという例は多くみられる症状のようです。

『慢性副鼻腔炎』になる前なら投薬のみで解消できるようですよ!

 

まとめ

大人も子供も基本的に口臭となる原因に大差はありません。

しかし、成長期にある子供は多くの病気の免疫を取り入れようとしています。それだけ病気との遭遇もおおいものと考えられます。

大人とはちょっと違った視点で見ることも必要と思います。

お子様が口臭でお悩みならぜひお試しいただきたいと思います。

 

もしかするとその臭い口臭の原因は  ”鼻かも知れません” 。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

熱性痙攣の対処法!新米ママも安心の予備知識とは?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 高熱と共に併発される子供の熱性痙攣(けいれん …

疲れの原因を掴め!あとは超簡単疲労回復法を使うだけ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 疲れは明日に残したくないですよね。 朝の目覚 …

五十肩の痛みの解消は可能か?決め手はあるのか?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 歳をとってくると避けては通れなくなる肩の痛み …

薬に頼らず頭痛を治す!妊婦さんにも安心好評!

みなさん、こんにちはマッサンです。 頭が痛くてどうしようもない! でもいつも鎮痛 …

腰痛の治し方!車の運転中にできる解消法を伝授!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝込むほどでは無いけれども腰痛に苦しむ人は多 …

喉の痛みや腫れが激しい!扁桃腺炎が原因かも?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 こんな話は聞いたことがないでしょうか? 激し …

子供の発熱を観察!解熱の判断に焦りは禁物!慎重に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の子供の発熱に新米ママさんはオロオロ! …

風邪の症状?咳が長引く原因と対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が長引くと本当に困りますよね!なんとか早く …

肩こりと頭痛の原因情報をドンとまとめてみた!

みなさん、こんにちはマッサンです。 風邪を引いているわけでもないのに夕方になると …

咳が止まらない!緑色の痰まで絡んで!何か悪い病気?

こんばんは、マッサンです。 最近は、すっきりしない天気のせいか気分も滅入って体調 …