知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

口臭がヤバイ!まさかと思うが口呼吸が原因て本当?!

   


みなさん、こんにちはマッサンです。

口呼吸をすると口臭の原因になるなんてとても信じられませんが、風邪をひいたり鼻が詰まって無意識のうちに口呼吸になることはありますね。

口呼吸

あとは口呼吸している時て、ひょっとしたらイビキかいて寝ているときかも知れませんね。いびき自体は自分では判らないのですが考えられるのはそれくらいですね。

もし、口呼吸が口臭の原因としたらイビキをかく人は要注意ですね。

今回は『口臭のケア』シリーズ第2回、口呼吸は口臭の原因になるのか検証してみたいと思います。

Sponsored Link

口呼吸をすると口の中はどうなるのか

鼻呼吸が呼吸の基本です。
鼻呼吸のメリットは、
喉をほこりや細菌、ウィルスから保護し、免疫力を高めてくれます。
吸い込んだ空気に湿度と温度を与え喉を守ります。また、口の中の乾燥を防ぎます。

一方、口呼吸になると以下のような弊害が起こります。

空気とともに吸い込んだ細菌やウィルスがフィルターが無いため喉の粘膜や気管支まで一気に進入し、免疫力の低下を招き色々な病気を引き起こすこととなります。
さらに、空気を直接吸い込むことにより口内が乾燥して唾液が少なくなります。
元々唾液には口の中の細菌類の繁殖を抑える働きがあります。

唾液

よって、口呼吸になって唾液が蒸発したり分泌が少なくなると、防御ができなくなり、細菌や微生物が繁殖してしまうのです。

どうやら、この唾液の減少による細菌や微生物の増殖が問題ということが言えそうです。

 

口呼吸が口臭となる原因

すばり、唾液の枯渇による細菌、雑菌の増殖これが原因でした。

口呼吸をすると、唾液の減少により虫歯や歯周病となり、口臭の元を作ってしまいます。

あわせて、虫歯菌(ミュータンス菌)以外の細菌、雑菌も増殖します。

 

口呼吸を防止して口臭防止

やはり、口呼吸による唾液の分泌不足が問題ですからこれを解消すればいいわけです。

意識して唾液を常に豊富に保てればいいのです。そのためには、

規則正しい食事を守り間食はしない
食事中と食後および空腹になれば唾液の分泌は増加します。
反面常にお腹が満たされていると唾液の分泌は減少します。
細菌や雑菌の増殖原因となります。

イビキをかく方はイビキの治療が先決
イビキによる口腔内乾燥で唾液が減少してしまう。
細菌や雑菌の増殖原因となります。

イビキの対処法はこちらの記事で詳しく解説しています。

>>いびきの原因と対処法<<

食べ物の想像による唾液分泌作用に刺激を与える
酸っぱいものを想像する、梅干、レモンなどの酸っぱいものを想像すると
唾液はみるみる増えてくると思います。

 

自ら鼻呼吸を意識してすることと共に上記のような対策で鼻呼吸に変えていきましょう。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

私は口呼吸が口臭の原因になるとは最初はどうしても理解できませんでしたが、口呼吸の症状と原因を探っていくうちになるほど口臭の原因になると理解しました。

僅かな口の開きが口呼吸の原因になるようです。

子供の様子を見ているとうっすら口が開いているときがありますよね。

お母さんは、注意しますね。  ”○○ちゃんお口が開いてるよと”

この躾はとても大事なことなのもわかりました。

 

先ず、意識すれば自分で治すことができる  これを頭に入れておきましょう。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


Sponsored Link


 

 - 口・あご・歯, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蓄膿症の原因を探れ!実践と安心できる予防策とは!

みなさん、こんにちはマッサンです。 蓄膿症の言葉はご存知のことと思われます。しか …

ものもらいの予防方法!最悪かかったら治し方はこれ!

みなさん、こんにちはマッサンです。 ものもらいで目がごろごろしたり、腫れたりした …

耳垢はだれが取る?耳掃除のヒントはコレだった!

みなさん、こんにちはマッサンです。 新婚当時はひざまくらで取ってもらうのが理想的 …

口内炎が治らない!究極の痛さを和らげる方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 せっかくおいしい料理が目の前にそろっているの …

口臭がひどい!肝臓病も原因になると聞いたけど本当?

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭のサインが示す内臓疾患には・胃潰瘍・気管 …

夜に止まらない咳は喘息?原因と咳止めのツボを考察

こんにちは、マッサンです。 夜になるとよくでる咳、昼間はほとんど無いのになぜ! …

冷え性には生姜!究極は「最強ショウガ」にあり!

みなさん、こんにちはマッサンです。 日本人に多い冷え性、女性がメインだと思ってい …

鼻毛の処理の注意点!わかっちゃいるけどやめられない!

みなさん、こんにちはマッサンです。 身だしなみのひとつに加えられている鼻毛の処理 …

胃もたれの解消方法はコレだ!食事に潜む危険の回避!

みなさん、こんにちはマッサンです。 あの餃子は美味しかったもんね!ちょっと食べ過 …

子供の発熱を観察!解熱の判断に焦りは禁物!慎重に!

みなさん、こんにちはマッサンです。 突然の子供の発熱に新米ママさんはオロオロ! …