知識の泉.com ~健康へのいざない即効ヘルスケア~

これを読めばあなたも病気知らずの仲間入り!あなたに健康をお届けします。

*

これって味覚障害?食べてないのに口が苦い!何が原因?

   

Pocket

健康を意識して塩分控えめの薄味料理にしたせいもあるのか、以前のように美味しさを感じにくくなったし、なにより気になるのが何も食べてないときに苦味を感じるようになったことね!味覚

ひょっとして “味覚障害” なのかなあ!

みなさん、こんにちはマッサンです。

あれっ、何か味がわからないなあ、何を食べても美味しくない、何も食べてないのに口の中で苦味や渋みを感じる。どうもおかしいなあ!
こんな症状が出た場合は『味覚障害』を疑ったほうがいいかも知れません。

今回は食事の楽しみが半減する『味覚障害』についてご紹介します。

Sponsored Link


 

味覚のメカニズム

どんな味を知覚できるかというと

甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」の、味の4要素を知覚できるといわれていましたが、最近はこれに「旨味」(うまみ)を加えて味の5要素としています。

味覚を感じる器官

味蕾(みらい)』と呼ばれる器官でそのほとんどは舌の表面にあります。
一部の咽頭粘膜などにも味を知覚する部分があります。

味覚の感じ方には部位により僅かな差はあります。
「甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」の4要素はそれほど差がありません。
「旨味」は舌の側面、付け根の部分で強く感じるようです。

 

味覚障害とは

味覚は三つの要素で成り立っています。

1.味の物質を知覚する細胞(味細胞)
2.受け取った情報を伝達する神経(味神経)
3.送られた情報を味として認識する脳

これら三つのうち一つでも欠けると味覚としてとらえることが出来ません。

いわゆる『味覚障害』となるわけです。そして障害の多くは知覚部の味細胞に原因があります。

 

味覚障害の原因

味覚障害は『糖尿病』、『腎障害』、『肝障害』などの疾病により引き起こされる場合と、病気治療のために服用している薬剤が原因となり引き起こされる『薬剤性味覚障害』に、亜鉛の摂取不足で引き起こされる『亜鉛欠乏性味覚障害』などが代表的なものですが、他にも解明できていない様々な原因があります。

味覚を感じるのは、舌の表面にある『味蕾』という器官であることはメカニズムで述べました。この『味蕾』は刺激物味の濃い食品タバコアルコールの過剰摂取によって細胞が破壊され『味覚障害』を起こすといわれています。

幸いこの『味蕾』は短い周期で再生されるので回復するのですが、その時にたくさんの『亜鉛』を必要とするため、亜鉛が不足していると新しい細胞が生成できず細胞数が減って結果的に『味覚障害』が起こるということになります。

Sponsored Link


 

味覚障害の症状

一般的な症状としては『味がわからない』、『味がおかしい』という抽象的な表現になりますがなにか普通ではないということを訴えているわけです。

そして、このおかしいという症状を具体的に表すと

・食べる物の味を『薄く感じる』ため、調理している人はどんどん『濃い味付け』となっていきそのうち家族から最近味付けが濃くなったよと警告されて気づくことになります。
一方食べるだけの人はやたらと醤油やソース、香辛料の量が増えるという結果を招くこととなります。

・味の感じ方に異常がでて『味が全くわからなくなる』、たとえば甘い羊羹を食べても芋を食べている感じだとかです。

・ほかに『塩味』『酸味』『苦味』の区別がつかなくなる、たとえば ”塩辛い” を ”苦い”や”酸っぱい”を ”塩辛い” などです。

・口の中に何も入ってないのに『苦みや甘みなどの味を感じる』など。

以上の様な症状も問題ですが、結果的に塩分や糖分のとり過ぎによる『高血圧』や『糖尿病』の生活習慣病を悪化させるということにもつながります。

 

対策はこれでしょう

味の物質を知覚する『味蕾(みらい)』の再生に支障が無いように『亜鉛』を摂取するのがいいようですね。

食事から取る方法を考えて見ます。
本来であれば毎日の食事から摂取量はまかなえるようですが、
最近はファーストフードインスタント食品のウェイトも多く
摂取が難しくなっているようです。
この際、『亜鉛』を積極的に摂取することにしましょう。

亜鉛』の豊富な食品は
「牡蠣」が最も多くの亜鉛が含まれていますが毎日牡蠣を食べるのはどうでしょう。
バランスよく摂取していきましょう。おすすめとしては、

「牛肉、レバー」や「チーズなどの乳製品」、「かき、かに、いわしなどの魚介類」、「わかめ、ひじき、もずくなどの海藻類」などに多く含まれています。
積極的に摂取していきたいですね。

 

まとめ

食事の楽しみはやはり『美味しさ』を感じて満足することでしょう。

危うく『味覚障害』のために他の病気まで起こしてしまうというのは避けたいですね。

普段の食事では『亜鉛の摂取』に気遣って献立を考えるということは滅多にあるものではないと思います。

ごく一般の普通の家庭料理でまかなえるとすれば、それにこしたことは無いですね。

昔とは食事の質やスタイルも変わってきていることが問題とは思います。

今一度日本食の良さに立ち返ってみるのも必要なことではないでしょうか。

 

バランスの取れた日本の家庭料理バンザ~イ!

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

Sponsored Link


 

 - のどの病気, 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

蓄膿症の原因を探れ!実践と安心できる予防策とは!

みなさん、こんにちはマッサンです。 蓄膿症の言葉はご存知のことと思われます。しか …

口臭を消したい!歯磨きで消えない時は舌苔かも?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 口臭は自分のものでも他人のものでも気になりま …

血中脂質検査結果のコレステロール値で驚かないために!

みなさん、こんにちはマッサンです。 年に一回くらいは血液検査を受けていますか。 …

指がつる原因は?こうして治した!私の対処方法を紹介!

みなさん、こんにちはマッサンです。 寝ているときに足がつったということはよく聞く …

マイコプラズマ肺炎の治療?長引く咳と症状改善方法は?

みなさん、こんばんはマッサンです。 マイコフプラズマ肺炎は、ともすると風邪と間違 …

インフルエンザの症状?2016年の幼児と子供の場合!

みなさん、こんにちはマッサンです。 インフルエンザが猛威をふるっています。 20 …

インフルエンザの予防接種の効果は?副作用の心配は?!

みなさん、こんにちはマッサンです。 みなさんはインフルエンザの予防接種を受けてい …

浮き指の原因って何なの?改善方法が知りたい!

みなさん、こんにちはマッサンです。 浮き指になっている状態は意外と本人きゆばは気 …

風邪の症状?咳が長引く原因と対処法!

みなさん、こんにちはマッサンです。 咳が長引くと本当に困りますよね!なんとか早く …

夜に止まらない咳は喘息?原因と咳止めのツボを考察

こんにちは、マッサンです。 夜になるとよくでる咳、昼間はほとんど無いのになぜ! …